オープンマリッジを踏まえてポリアモリーを考える
皆さんは「ポリアモリー」という言葉をご存じでしょうか?
ポリアモリーとは関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことです。
こう書くと他の言葉を思い浮かべる人も多いではないでしょうか?
少し前にyoutuberのヒカルさんが宣言したオープンマリッジという言葉です。
ある意味似た状態を指すのですが、少しだけ違いがあります。
今回はその違いと共にポリアモリーやオープンマリッジと浮気についても少し触れていきたいと思います。
ポリアモリーとオープンマリッジ
まず大きな枠組みで言いますとパートナー以外の人と関係を持つ事に合意している状態をオープンカップルと言います。
そしてその中で特定のパートナーがいる、分かりやすく言えば本命がいる状態をオープンリレーションシップと言い、その本命と結婚している場合はオープンマリッジと言います。
そして1人を特定とするのではなく複数のパートナーを平等に愛する場合をポリアモリーと言います。
ですからオープンカップルは考え方によっては浮気を許容していると言えるかもしれませんが、ポリアモリーは全員が本命ですから浮気という扱いにならないとも言えます。
この辺りは当人同士がどう思うか、という部分が大きいと感じます。
当人同士が納得していれば悪い事ではない
個人がオープンカップルについてどう思うかは別として結局は当人同士が納得していれば他人が口を出す事ではないと考えます。
もちろん1人を愛するべき、他の人とも関係を持っていいとかありえない、という意見もあるでしょう。
そういった意見も正しいと思います。
けれど正しさって一つだけとは限りません。
ある意味人の数だけ正しさがあると言ってもいいと思います。
ですからオープンカップルを間違っていると思う人はそれで正しいと思いますし、オープンカップルを正しいと思う人はそれで正しいと思います。
ただもし付き合っている相手だけがオープンカップルと自称していて自分がオープンカップルを受け入れていないのであればそれは間違っているとなるでしょう。
あくまで当人同士の同意があってこそ成り立つ話だと考えます。
否定的に考える人の意見は?
オープンカップルを否定的に考える人はやはり倫理観の問題からくると考えられます。
日本は一夫一妻制ですし、浮気や不倫は悪い事と言われます。
ですから土壌としてオープンカップルを受け入れられない土壌になっています。
ですからオープンカップルを否定する人が多いのは当然だと思います。
ただ倫理観も人によって違うのでオープンカップルを受け入れられるという人もいるでしょう。
またオープンカップルにも詳細な条件を決めている人もいる事を知るべきです。
例えばデートはいいが身体の関係はダメ、キスはいいけどそれ以上はダメ、身体の関係も持ってもいいけど心まではダメ、事前に言ってくれるという条件であれば何をしてもいい、等の条件を決めてオープンカップルを築いている人もいます。
ですから受け入れるか否定するかはどちらでもいいのですが、頭ごなしに否定するのではなく、どういった状態を意識しているのか?くらいは聞いてもいいのかな、と思っています。
どうしてもリスクはある
ポリアモリーやオープンマリッジ否定する気はありませんが、日本人の倫理観にはそぐわないように思います。
ですからどういった選択をするのかはその人の自由ですが、多少生きづらくなるというか、他者からの評価に影響を及ぼす事まで視野に入れる必要があるように思います。
例えばyoutuberのヒカルさんがオープンマリッジを宣言した時に登録者数が大きく減りましたし、仕事の取引先にも影響があった訳です。
もちろんこれは有名人だったという特殊な条件での話ですが、普通の人であっても友人に言えば距離を取られたり、否定される可能性はあります。
もちろん個人の自由と干渉しない人もいるでしょう。
けれどリスクはどうしてもあるように思います。
ですからそのリスクを踏まえた上で自分にとっていい決断をして頂きたいと思います。

まずは無料相談から
個人情報保護法を順守した
安心・安全な無料相談
経験豊富なプロによるあなたの心に寄り添う
効果的なアドバイス
恋愛の専門家だからこそできる
成功率の高い工作
恋愛のお悩みを抱えて不安な方へ
本物の復縁屋のサービスを提供いたします




