アンコンシャスバイアスと恋愛・復縁について考える

思い込みはその人の過去の経験や知識、それに伴う価値観に基づいて行われる認知や判断です。

ですから思い込みは誰でも当たり前に持っています。

そして思い込みは、その人の過去の経験や知識、それに伴う価値観に基づいて行われる認知や判断ですから合っている事も多いです。

しかし個人によって経験や知識、それに伴う価値観は違いますから思い込みの全てが合っているとなる訳ではありません。

例えば、あの人は思い込みが激しい、と言われるような人は間違った思い込みをしてかつそれを真実だと勘違いしているから言われる訳です。

思い込み自体を悪い事だというつもりはありませんが、もし間違った思い込みを正しいと考えていればどうなるでしょうか?

また間違った思い込みを他者に押し付けたり、決めつけてしまうとどうなるでしょうか?

確実に関係性は上手くいかなくなります。

今回は無意識の思い込み、偏見であるアンコンシャスバイアスについての解説とアンコンシャスバイアスの恋愛や復縁における影響について書かせて頂きます。

アンコンシャスバイアスとは?

まず先にアンコンシャスバイアスについて説明させて頂きます。

アンコンシャスバイアスは無意識のバイアス、無意識の偏見、無意識の思いこみ、と言われる無意識のうちに抱く「思い込み」や「偏見」の事で何かを見たり聞いたり感じたりした時に無意識に「こうだ」と思い込む事を指します。

例えば、家事は女性の仕事、お茶出しや受け付けは女性の仕事、単身赴任と言えば男性、等の考え方はアンコンシャスバイアスの一例と言えるでしょう。

よくあるアンコンシャスバイアスのタイプを挙げていくと、人の属性を先入観や固定概念で決めてしまうステレオタイプ、問題があるのに自分に問題はないと思い込む正常性バイアス、自分を正当化する為の情報だけを探す確証バイアス、偉い人や有名な人が言っている事は間違いないと思い込む権威バイアス、周りと同じような事をしなければならないと思う集団同調性バイアス、があります。

こう説明すると心当たりがある人も多いのではないでしょうか?

人を見た目で決めつける、相手が悪いと思い込む、自分に都合の良い部分だけ抜き出して話す、~さんが言っていたからとよく知らない事でも真実のように話す、周りがそうだから自分もそうする、なんて経験がある人は多いと思います。

しかし思い込みなんて誰にもある話で何が問題になるのでしょうか?

「押しつけ」や「決めつけ」が問題になる

普通ならこうするでしょ、と押し付けてくる人がいます。

けれど普通なんてコミュニティの数だけありますし、やり方やアプローチの仕方だって何通りでもあるでしょう。

相手を尊重して、こうするんじゃないの?、と聞くのであれば問題はないと思いますが、普通ならこうするでしょ、と決めつけられてしまうと相手は愉快な気分になりません。

やってもいないのに、絶対無理、と決めつけて否定する人がいます。

けれどやってみなければ出来ないかは分からない話ですし、何より最初から無理と決めつけるってやる気がないと捉える事も出来ます。

こういった発言をされると周りのモチベーションが下がります。

そうではなく、こうだ、と自分の解釈だけが正しいと押し付ける人がいます。

けれど解釈なんて一つとは限りませんし、解釈が一つとは限らないのにやり方まで決められても困ります。

自分だけが正しいみたいな事を言われても周りは受け入れられません。

こうあるべき、こうするべき、という理想を押し付けてくる人がいます。

けれどそれってその人の理想でしかありません。

他者の理想を当たり前に押し付けられても困る人しかいないでしょう。

恋愛・復縁におけるアンコンシャスバイアスの例

  • 付き合ったら記念日を祝わなければならない

記念日を祝う事を悪いというつもりはありません。誕生日などは祝えばいいですし、クリスマスなども楽しく過ごせばいいでしょう。けれどこれって祝いたいからする事です。祝わなければならないからする事ではありません。強制にしてしまえば話は変わってきます。また大袈裟な例えですが、祝わなければならないという考え方の人が毎月の付き合った日にお祝いをしなければならないと考えていればどうでしょうか?絶対にその日じゃないといけなくて仕事などがあってとしても祝わない事は認めないと考えていればどうでしょうか?そんな人とはやっていけないという人が大半になると思います。

  • 恋人同士はイベント事にデートしなければならない

付き合っているのだからデートする事をおかしいとは言いません。好きな人とデートしたい、普通の話だと思います。けれどイベント事にデートしなければならないと決めつけてしまえば話は変わってきます。春はお花見に行かなければならない、夏は花火大会と海に行かなければならない、秋はお祭りや紅葉を見に行かなければならない、冬は夜景を身に行かなければならない、と言われたらどうでしょうか?インドアの人だっていますし、出不精な人だっているでしょう。そんな事は関係なくイベントにデートは強制とされてしまうとキツいと感じる人は多いでしょう。

  • 好きなら愛情表現をしなければならない

好きなら愛情表現はするべきでしょう。した方が良いと言った方が正しいですかね。けれどこれも強制されると話は変わってきます。口下手な人だっているでしょうし、愛情表現が苦手と言う人もいるでしょう。出来れば愛情表現をして欲しいであればただの要望ですが、愛情表現をしなければならないと強制されると違うと考えます。またこういった人に限って毎日とか頻繁に要求する人が多いです。好きだから愛情表現をする訳で好きなら愛情表現をしなければならないってただの思い込みです。そして単純に相手を疲弊させてしまう人です。

アンコンシャスバイアスと恋愛・復縁

思う事は悪い事ではありません。誰にでも思う事はあるでしょう。

問題は決めつけたり、押し付けたりする事です。

恋愛が上手くいかない人、復縁したい人、の中には心当たりのある人は多いのではないでしょうか?

付き合ったらこうするべき、好きだったらこうするべき、私の事が好きならこうするべき、普通はこうするべき、これくらいはして当然、これをしないのはおかしい、そんなの無理、みたいなことを言っている人は多いです。

けれどそのアンコンシャスバイアスの押しつけや決めつけが恋愛が上手くいかない理由の一つで復縁したいという事態になった理由の一つです。

自分の発言を常に振り返る、相手のリアクションについて真剣に考える、自分自身に問いかける、これを心掛けるだけでアンコンシャスバイアスが原因で発生する恋愛・復縁の問題の大半は解決するでしょう。

恋愛が上手くいかない人、復縁したい人にはこのブログの内容を参考に幸せになって頂きたいです。

cta_block背景

まずは無料相談から

個人情報保護法を順守した

安心・安全な無料相談

経験豊富なプロによるあなたの心に寄り添う

効果的なアドバイス

恋愛の専門家だからこそできる

成功率の高い工作

恋愛のお悩みを抱えて不安な方へ
本物の復縁屋のサービスを提供いたします

お電話でのご相談はこちらから
LINEでのご相談はこちらから